ヤクルト色にこんがりと

スワローズやその他スポーツについて語っていくブログです

戸愚呂弟が最強だと思っていたのに〜10/27ヤクルトVSソフトバンク@神宮球場〜

つーかさ、つえーわソフトバンク。
巨人や阪神と息もつけないような際どい接戦を競り勝って、CSのファイナルステージでは巨大戦力の巨人をほぼ一蹴したヤクルト。ファンの贔屓目もあるかもしれないが、ヤクルトは強くなったと思っていた。


それが。。。。


あっけない連敗。


見せつけられた実力差。


これを例えるならば、あんなに苦労して倒した戸愚呂弟(巨人)がB級妖怪だったのを知ったときの衝撃と一緒だ。フリーザを倒すのにあんなに苦労したのにトランクスに瞬殺されたときの衝撃とも言い換えられる。


なんだこのソフトバンクの強さは。


と圧倒された2戦でした。


とは言っても、DHのあるなしで大分野球の質が違うなと今更ながらに思いましたしホームの神宮球場に帰ればまだまだ分からない展開だと思いました。


はてさて迎えた崖っぷち。今日勝たなければ日本一は厳しいと言わざる得ません。
今日の先発は杉浦です。思うのですが、先発が予想通り過ぎて予告先発にしなかった意味あるのかなと思いました。山中のサプライズ登板があるのかなと思いましたがなかったですね。まぁ最終盤の登板内容がよくなかったですからね。


1回表。いきなりピンチを迎えますがなんとしのいで1回裏の攻撃。1アウト1塁で迎えるは不振の山田。外寄りのスライダーバックスクリーン左にホームラン。しかし2回にバッテリーミスとタイムリーで同点にされます。しかしそこはホーム。観客の応援もあって流れはまだまだ五分。これが福岡ドームだと完全に流れはホークスだったと思います。ホームってやっぱりいいですね。その後山田が連続ホームランを勝ち越しますが、今宮に打たれて同点。そして迎えた5回表、杉浦続投で迎えるは明石。まさかまさかのホームラン。逆転を許します。


しかし、この人がやってくれました!


山田!!!川端を一塁において、工藤監督は中田を替えて千賀にスイッチ。この継投が裏目に出ます。千賀は顔つきをみても気負っているように見えました。神経質にキャッチャーのサインに首を振り、ストレートにこだわります。山田は来た球を打つというよりは配球を読むことに優れているように思います。出て来た時点で勝負ありっといった感じでした。待っていた球とはいえそれをホームラン出来るというのも凄すぎです。


短期決戦。どういう采配が正しいのかは分かりません。シーズン中ならまだしも、短期決戦なら苦しんでいた杉浦を5回頭に替えるのも一つの決断だったのではないかと思いますが、その一方で短期決戦らしく4回裏の2アウトから千賀に替えるとそれがこちらでは裏目にでます。全ては結果論としかいいようがありません。動かざること山の如しが良いのか、はやきこと風の如しがいいのか。真中監督は動かざること山の如しで全てシーズン中と同じようにいくのでしょう。工藤監督は逆ですね。ある意味対照的で面白いです。


しかし、神宮ではみな打ちますね。結局終わってみればヤクルトペースの展開。ホームというのはかくも大きいのかと思いましたし、DHが無いのが大きい。投手のところで打線が分断されますからね。


ヤクルトが日本一になるにはホームでは落とせない試合が続きます。
さぁこのまま3連勝だ!!!