ヤクルト色にこんがりと

スワローズやその他スポーツについて語っていくブログです

日本シリーズに向けた展望

各スポーツ紙などの予想では第1戦は奥川選手になりそうとのこと。オリックスはもちろん山本由伸だろう。相手は横綱。奇策に出る必要は乏しい。個人的には第1戦は小川で、第3戦で奥川でもいいのかなとも思ったりしたが、現段階での予想では第1戦に登板のようだ。
第1戦が奥川ならば順当に高橋→原(間に合わなければ小川)→小川or石川→石川or高梨と言った感じで進んで行くのかな。
あとはDHの使い方。交流戦での戦いを考えると、サンタナをDHにして宮本、山崎、太田を使っていくことになるが、より攻撃的に行くのであれば宮本、バランスを取るなら太田、守備的に行くなら山崎になる。山本由伸と対戦するなら序盤は打撃が期待できる宮本がスタメンになるのではないだろうか。個人的には川端をDHで見てみたい気もするが、ここぞという場面で投入したい気持ちもあり難しいところだ。今までの感じだと川端の投入場面としては投手の打順が主で、古賀の時に代打が出るかな?ぐらいな印象があり、DHが使用できる局面で代打の比重はDHなしと比べて下がるのではないかという気もする。そう考えると川端DHで宮本を代打で待機させる戦略もアリだ。その場合は2番川端で青木を6番に持ってきて、7番中村、8番オスナという感じになるかなぁ。大分攻撃的な布陣ですね。それも見てみたい気はするけれど・・・。

山本由伸相手に勝機があるとすれば接戦の展開でワンチャンをモノにすること。そう考えると第1戦は川端は代打で待機、第2戦はDHスタメンで、というのも面白いかもしれない。