ヤクルト色にこんがりと

スワローズやその他スポーツについて語っていくブログです

ヤクルトの補強ポイント

優勝争いに一喜一憂するのに疲れたので、ヤクルトのドラフトでの補強ポイントを考えていきたい。ヤクルトに足りないポイントについて考えてみた。


① 左腕
② 青木の後釜候補
③ 相変わらず定まらない遊撃手


① 投手陣は奥川、高橋が出始めてきて少しずつ安定感が出ている。来期のローテーションに関しては奥川、高橋、小川は当確。登板間隔を調整しながら石川はほぼ決定。そのうえで原、高梨、田口、助っ人外国人で争う形になるだろう。石川が選手生活の晩年に差し掛かっていることと、昨年ドラフト2位で獲得した山野がファームでも投げていないことを考えると、先発でもリリーフでも左腕が補強ポイントの一つになるのではないかと思われる。今年に関していえば、隅田、佐藤が候補になるだろう。
②に関してであるが、塩見がセンターに定着し、センターの問題は解決した。サンタナに関しても来期はそのまま残ってくれるだろうが、坂口に青木に全体的に高年齢であることは否めない。中山や渡邉も今一つ殻は破れず、昨年からチャンスをもらっている山崎もコンスタントに活躍するというまでには至らない。外野手も補強の大きなポイントとなる。今年は正木などが期待の外野手として挙げられているが、ドラフト1位でとるのはどうなのかという気もする。宮本丈をレフトにコンバートして定着できるのであれば青木の後釜は宮本でもいいのかな?という気もしている。1位は投手に譲り、2位以下で高卒外野手を指名するのがよいのではないかと考える。
③相変わらず遊撃が固定できない。藤岡、源田の3度目のどじょうを狙い、社会人野球のショートを持ってくるというのはどうか。具体的には中川選手とか強肩でいいなぁと思ったりもする。


まとめると
1位 隅田知一郎
外れ 佐藤隼輔、廣畑敦也
2位 有薗直輝
3位 中川智裕

4位 嘉陽宗一郎


でどうだ!!