ヤクルト色にこんがりと

スワローズやその他スポーツについて語っていくブログです

コロナウイルスでどうなる、野球界。

例年今の時期になると野球の開幕に向けてオープン戦も熱を帯び始めるが、今年は外野での出来事が盛り上がりに水を差そうとしている。もともとオリンピックのため、今回はいつもよりも開幕が早く設定されていたが、コロナウイルスの影響でどうなることか、先が読めないのである。
今のところは3月20日の開幕を延期するという発表はなされていないが、今後どうなるか予断を許さない状況である。ピッチャーも早い開幕に合わせ、体を仕上げているわけだが、開幕予定2週間前になってもはっきりした方針が決まらないのは選手としてももどかしい気持ちもあるだろう。延期もしくは無観客試合というのは不可避ではある情勢だ。どちらにしても東京オリンピックも控えており、準備するにはあまりにも時間が無さすぎる。運営側も苦渋の決断だが、主体性をもって早期の決断を行うべきだ。


試合数を減らさないのであれば無観客試合とすべきだろうし、延期するのであれば試合数を減らす、もしくはCSを中止するという措置が必要だろう。


個人的には試合数を減らし、延期をするのが望ましいのではないかと考えている。無観客試合にしても、選手やスタッフ達の移動が伴う。それも福岡から札幌までかなり長距離の移動だ。感染のリスクを考えても延期の判断が望ましいのではないか。しかしながらどこまで延期すべきなのかということに関しては今の段階で決定することが難しい。少なくとも4月上旬まで延期し、その状況でも感染が収まっていない場合は無観客試合として行っていくのが良いのではないかと思います。どちらにせよ、早めの判断が必要でしょう。


みなさんはどうお考えになりますか?