ヤクルト色にこんがりと

スワローズやその他スポーツについて語っていくブログです

戦術や精神論に走るな!

ソフトバンクの関係者、ファンの皆様、日本一おめでとうございます。本当に強いチームで他球団のファンから見ても羨ましい限りです。

セリーグから野球を見ると、原監督の手腕は大したものだと思います。選手起用もそうですが、チームへのハッパのかけ方なんかを見ても上手いなぁと思います。原監督のおかげで勝てた試合ってのも多いと思います。しかしながら監督の領分はそこまでです。当然監督も育成や編成に関わっていると思いますが、球団の運営方針にどこまで関わっているでしょうか。そこは監督の職分を超える部分だと思います。

とにかく圧倒的にパリーグに球団運営に関してセリーグはおくれをとっているのです。なんだか巨人が負けたのは坂本の覇気がないからだとか、一塁全力疾走しないからだとか、日本人にありがちな精神論に走る論調も散見されますが、もちろんチームの雰囲気も大切ですが、そこで補えるような僅差ではないのです。ほぼ戦力が同等であれば精神的に優位に立った方が有利でしょうが、そんな僅かな差では残念ながらありません。同様に戸郷を素直に使えばよかったとか、大城がDHだっただろとか、そんなんで解消する差でもありません。精神論だとか戦術論だとか、そんなものに走らず、現実を直視してください。

そうでなければかわれません。