ヤクルト色にこんがりと

スワローズやその他スポーツについて語っていくブログです

セリーグは2部リーグ、パリーグは1部リーグである

日本シリーズってやる意味あるんだろうか。
圧倒的に強いパリーグ勢。
千賀もモイネロも周東も甲斐も育成出身なんだって。
ええっと、ヤクルトの育成出身で活躍した人ってだれかいましたっけ?その制度うちのチームにいる?
勝てるわけない・・・。
むしろオリックスと巨人で入れ替え戦をやったら?そのほうが良い勝負するんじゃない?
下手したら巨人負けるぜ・・・。


FAで金を使って補強する時代は終わっている。育成が出来ないチームは取り残される。選手の下からの突き上げがあれば、FAだからって焦って複数年で破格の年棒を提示する必要もない。毎年優勝争いに関われるのはプライスレス。そうやって好循環が回っていく・・・。
プロ野球が今後も人気であるためには、Jリーグのようにダメなチームは淘汰されないと、全体のレベルアップにつながらない。(真っ先に淘汰されるのはヤクルトスワローズだろうが・・・)NPBの球団はあまりにも保護されすぎており硬直化してしまっている。特に巨人人気にあぐらをかいてきたセリーグでそれは顕著だ。


最近じゃ面白いスポーツも増えており、若い人たちのスポーツも多様化している。
時代の変化についていかなければ、未来はない。