ヤクルト色にこんがりと

スワローズやその他スポーツについて語っていくブログです

もう終戦モード

まだまだシーズン中ですが、小川監督、宮本ヘッドコーチの退団が報じられております。小川監督擁護派の私もこの成績では致し方ないかとは思います。小川さんは監督としてというよりも前任の編成としての責任の方が大きい気がします。若い投手が全然出てきていないですからね。育成に問題があるのか、スカウト含めた編成に問題があるのかそれとも両方なのか野手はまだしも投手は・・・。


小川監督や宮本ヘッドコーチが変わったとしても編成や育成自体も変わらなければ、どうしようもないことのように思います。高津二軍監督の昇格が噂されていますが、彼がピッチングコーチとしてどれだけの先発を育成できたのでしょうか・・・。もちろん一軍の試合は育成というよりは勝負であることは理解していますが、投手コーチとしての実績は寂しいものであることは間違いありません。


とにもかくにも編成や育成にはぜひとも新しい風を入れて欲しい。人だけではなく施設やシステムも変革の時だと思います。そんな金ないかもしれませんが、やらないと変われません。パリーグに置いてかれている危機感ありますか??